スポンサーサイト


カメラ最終選考☆

カメラ買い替えを決心して一週間。


いつもは電化製品って よくわからないから、いつも予習もせず

店員さんに「おすすめは!?と聞いて その意見を元に購入していました。

でも 今回は珍しく 師匠達に意見や知識を教わりつつ

情報収集しましたsao☆


一週間で ビックカメラ3回行ったよぉ?

メーカーのHP チェックしましたよ?

カタログ 意味不明な部分がほとんどですが、目を通しましたよ?

気になる商品の 価格.comの評価 コメントほとんど読みましたよ?

Yahoo!知恵袋の関連記事も読みましたよ?


そして 私なりに 3つまで候補を絞りました!!

絞ったけれど まだ選べない悩む


その壱 canon Kiss X4

ぷらす
・canonという 実績のあるメーカー
・一眼初心者に一番お勧めの商品
・手ブレにも動く被写体にも強い
マイナス
・見た目(可愛さはない)
・X3と ほとんど内容が変わらないのでX3でいいかも

その弐 SONY α NEX-5D

ぷらす

・世界最小、最軽量のボディ

・デジカメ以上の高画質

・オートHDR機能、Dレンジオプティマイザー機能

マイナス
・一眼ではない(なんで一眼売り場にあるのかなぁ)

・バッテリーの持ちが悪い

・ファインダーがない


その参 PENTAX K?r

ぷらす

・とにかく可愛い

・ボディ内蔵手ぶれ補正

・ハイライト補正とシャドー補正、オートHDR機能

マイナス

・評価レビューで たまにすごくひどく書かれている


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


3商品まで絞ったものの、大変 悩んでおりますカルシファー

この3商品で 意見がある方 教えてください。

レンズは ダブルズームキットの方がいいのでしょうか!?

私なら これが欲しいという意見も頂けたら嬉しいです。


価格.comの評価レビューは、カメラ知識のある方・実際 一眼経験者なので、

キャノン・ニコン派がほとんどカメラ


yahoo!の知恵袋に至っては・・・3割が優しい人で 7割が厳しい・きつい。


そもそも 黒くて動くものは  被写体として難しいとの事汗

私のような人が 知恵袋で質問しておりました。


「カメラ初心者なのですが、愛犬を綺麗に取りたく一眼に買い換えようと

思っています。愛犬の表情を 綺麗に取りたい。

お勧めの 一眼を教えてください」 とこんな内容。


返答の内容は・・・

・そもそも犬は笑わない。口があいているだけだ とか

・カメラ教室に行け。有料だ とか

・一眼レフで撮ったから 綺麗に撮れるという考えは改めた方がいい とか


本当、皆 きっついなぁガクブル


でも なかには・・・


一眼レフはそんなにマニアックなものではありません。

誰にでも使えるツールです。

なぜ間口を狭くするような回答をする人がいるのか意味が分からないです。

最初はフルオートでいいじゃないですか。

シャッターを切ったらビックリするような画が生まれますよ。

はまったら少しずつマニュアルを覚えて、もっとビックリする画を撮ればいいんです。

ぜひ購入して、ステキな作品を撮ってください。


こんな 素敵な方もいましたキラキラ


なので、私も一眼にチャレンジしたいです!!

カメラに対する意見 なんでもいいのでお願い致します。

ランキング参加中です☆よろしければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

黒犬の飼い主は特に悩みますよね。
我が家もです。
カメラはどれでも重さとか、大きさでも考えたほうが良いかも。
コンデジからイチデジに変えた時、あまりの重量に、肩が凝りました(^^;)
カメラとは別に単焦点レンズは絶対おすすめ!!
室内で、夜、フラッシュなしなのに黒毛のコの表情が撮れるほど、明るく映ります。
フラッシュがたかれないから、瞳に映り込む世界も覗けるの!!
これは絶対、買いだよ?
背景も勝手にボケてくれるしね(^^)

2 ■無題

私はKISS X3使ってます♪全然カメラについての知識はありませんが、マニュアルによると「初心者はオートでシャッターを切りまくれ」と書いてありましたよ。確かにたくさん枚数を撮れば「おっ!!」という一枚がたまにありますo(^▽^)o

暗いところでもきれいにとれるし、うまい具合に背景をぼかしたりできるのはデジイチだと思います('-^*)/

PENTAXかわいいですよね。個人的にはかわいいのが好みですが、X3はカメラ好きの父が厳選してプレゼントしれくれたので、気に入っています。

3 ■無題

カメラは悩みますよね
私は高速連写(今はどれも付いてるかな)
動くので枚数撮る事と連写機能を使っています

使っている人はキャノン多いですよね

今は小さく軽いのが欲しいと思っています

4 ■無題

私はペンタのK-x(白)です。
手に持った時、一番しっくり来たので・・・
まだまだ初心者ですが、イチデジは奥が深いですね。
黒ペキちゃんはなかなかピントが合わないし・・・
便利な世の中になり、失敗作は捨てる事が出来るので
とにかく撮りまくる!しかないかな?

ダブルズームを買い、マクロレンズを足しましたが
カメラ本体もそうですがレンズで全然違います。

5 ■Re:無題

>いくこさん

いくこさん 素敵なアドバイスありがとうございます。
単焦点レンズ。メモメモo(_ _*)o
レンズキットのレンズとは別売りかナァ・・・
帰ったら なんぞやを調べてみます。
ご意見 本当にありがとうございます☆彡

6 ■Re:無題

>キャリーさん

ありがとうございます☆彡
やっぱり? やっぱり?。
カメラを知っている方は絶対 キャノンをお勧めするんです。
私も 私みたいな初心者には とてもいいと思う。
問題は PENTAXが超可愛い(●^o^●)
あのピンクのボディにすごく引かれているんですが、可愛さよりもカメラを重視するかで悩み中なんです。
ご意見 ありがとうございます☆彡

7 ■無題

私はキスデジXを使っていて、
年末にX3に買い替えました。
レンズキットの方です。望遠はあまりいらないかなーと思って。
Xを使ってる時に、単焦点のレンズを別売りで買いましたよ。
このレンズは室内でも明るく写るので黒いコもパッチリ。
背景も何の知識もなくてもボケるので気持ち良いの?♪
持ち慣れたので重さはさほど気にならないけど、
荷物いっぱいで出掛ける時は少し邪魔かな。

8 ■無題

難しいですよねぇ?

家は 『あぁ? 一眼レフ欲しいなぁ?』で

電気屋さんへ(ヤマダ電機)

お勧めあります???

これですね

で 決まりました・・・・ 

今では 結構 満足してますよ?
 (≡^∇^≡)

9 ■無題

わからないから聞いてるのに
そういう解答しか出来ないなんて
がっかりしちゃうよね。

私はNikonを狙ってるんだけど
初心者すぎて
何がいいんだか
ほんと、わかりません(涙)
バリさんに一番合った
お気に入りのカメラが
見つかるといいね♪

10 ■無題

こんばんは。
私はX3使ってます。このカメラ買う前は
ずっとコンデジでしたが、動き回るワンコの写真は
全くと言っていいほど撮れませんでした(T_T)
レンズの種類もたくさんあって、撮れば撮るほど
面白くなってきます。ただ、持ち運びはコンデジに比べると面倒ですが・・・

今は、いろんなサイズのカメラが出てるみたいだから
電器屋さんで色々手に取って見た方がいいと思います。

他の方も書いてますが、単焦点レンズ、
一眼レフにハマるきっかけになるレンズだと思いますo(^-^)o

バリさんにあったカメラが見つかるといいですね!

11 ■Re:無題

( ´艸`)>ピーチャマさん

ご意見ありがとうございます☆
はい、私も皆さんの意見を見て ソニーの小さいカメラも候補にあげました。
本当 小さいし軽いです♪
でも もう少ししたらまた グレードUPして新商品でそうですね。
小さいか 大きいか。
メジャーか そうでないか。
見た目で選ぶか 悩みどころ。
でも正直 一回は皆さんみたいに大きなカメラ持って 森ガールも体験してみたいなぁ♪

12 ■無題

あら☆ワタシと同じX4が候補にあがってるじゃないですか^^
バリさんもいよいよデジイチデビューですね☆
一緒に素敵カメラマン目指しましょぉ?♪♪

X4とX3、機能的にはあまり変わらないから、
ボディは価格がだいぶお安くなってるX3にして、
レンズに凝った方がいいと、カメラ師匠に言われました☆
結局、X4にしたんですけど(あたらしモノ好き(笑))
ボディだけ買って、レンズは別売りのを2本、買いました^^
ワタシも、単焦点レンズはオススメします♪
ちなみに、この間京都で使ってたレンズも、単焦点(シグマ50mm F1.4)デス(*^^)
でも、ランとかよく行くんだったら、
ズームが出来るレンズがあったほうが便利かなぁ?とも思ったり。
悩みだしたらキリがない・・・笑
バリさんも!頑張って悩んでください(*≧m≦*)
ナットク行く相棒が見つかればいいですね?♪♪

13 ■オオーw(*゜o゜*)w 買うのですね!

今回書いてあるカメラですが、ファームウエア(カメラの中のプログラム)が、かなり最近(11/25)更新されているものがありますね。
どのカメラを選ぶのかは判りませんが、もし購入されたら、ファームウエアを最新版へ更新する事をお勧めします。(特にキャノン製品)

購入時のプログラムには、不具合も残っていたりしていますので、最新のものに更新することで今後予想されるトラブルを未然に防ぐことが可能です。

後ですが、NEX-5Dも1眼では?最近のミラーレス(カメラの中の構造にフィルム時代に多用された鏡を使用していない最新の構造)タイプだと思われます。
性能的には、canon Kiss X4が、心臓部でもある一番有効画素数も高く、性能がよさそうですね。
X3になると、多少画素数が落ちています。

でもまぁ・・・女性ならではの観点でもある視点で見ると・・・まったく可愛くありませんね(笑)


後、レンズですが・・・
一番利用するシーンを考えると良いかもしれませんね。
例えばランなどである程度の距離で動いているなら、多少なりともズーム力に強いものがよいでしょうし、近場でのんびりした姿を取るなら、標準でも十分だと思います。
その両方がある場合、ダブルズームキットが良いのでは?
但し、女性ですのでシーンに併せていちいちレンズを付け替えるか?は、微妙に思えます。
男は変なこだわりがあり、ちょこちょこ換えますので、ダブルズームキットなら最初から揃っていて、お得なのですけどね(笑)
個人的な結論としては、レンズは後からでも買えるので予算に併せ本体の性能重視で考え、構成もズームor標準のどちらかに絞り、使ってみた上で本当に必要と感じた場合に、レンズを追加する・・・とします。

14 ■無題

機械オンチな私には ちんぷんかんぷんで 全て良いカメラに見えますf^_^; 犬は笑いますょ(^^)v 他人の犬でも 笑う顔は解ります 色んな動物沢山飼いましたが 犬の笑顔は有ります^^。

15 ■はじめまして^^

初コメです☆
一眼私も欲しいと思ってて、
すごく真剣に読ませて頂きました
夢を飼いだして連写カメラがほしくて・・・
私もカメラには、うといので・・・バリさんの
ブログで勉強させて頂きます^^

16 ■無題

高い買い物だけに悩みますよね。
選んでいる時が一番楽しいかも(●^o^●)

いろいろ試したいなら「レンタルカメラ」もありますよ。
検索するとでてきます"(@´▽`@)ノ"""

17 ■Re:無題

>きぬどんさん

ご意見ありがとうございます。
何度も電気やに足を運んでいるんですが、今までもった事がないので
なにがシックリくるかがわからなくて…。
でも とりあえず今までよりは重いですよね(・・;)
撮りまくって 練習あるのみ!!
楽しみが増えました?

18 ■Re:無題

>えりんさん

ご意見ありがとうございます。
やっぱり?
調べれば調べるほど キステジの評価が良いのです。
単焦点レンズ、これは買いな一品ですね。
う??ん 初期費用結構かかりそうだなぁ(;´Д`)ノ

19 ■Re:無題

>次郎長パパさん

うふふ???
私 いつもその買い方です♪
「おすすめは??」 それのみ。
でも 初の予習です、私。
なんだか 色々調べ始めてこの1週間以上 ずっと肩こりです( ̄Д ̄;;
でも そろそろ????です☆

20 ■SONY NEX-3

今年春にSONY NEX-3を買いました。白ペキのブログを始めるぞ!という決意の証として買いました(笑)
世界最軽量ですが、ついでに持っていくには、私には、やはり大きすぎて、特別なとき以外は持っていかなくなりました。
白ペキを撮るときはほとんど携帯カメラで済ませています。さっと取り出せて便利なので!
ただ、SONYのカメラで、驚いたのは、いつも真っ黒にしか映らなかった黒パグが夜の室内でフラッシュなしでもよく写る(目鼻がきちんと写る)ということです。
また、私のようなど素人でも、さすがにきれいに撮れるなと思いました。
今は白ペキを中心に撮っているので、正直、買ったことを後悔しています。ヤフオクに出しちゃおうかと思っているほど。もっと小さな高性能なデジカメに変えたいというのが本心でございます。黒パグのブログだったら、ぜったいに必要ですけどね。その予定はないし・・・(今日はお会いできてうれしかったです)

21 ■Re:無題

>ひなひめさん

ありがとうございます(●^o^●)
そうなの、そうなの?
yahoo!の回答者 性格悪い人多いの?
それなら回答しなければいいじゃんって思っちゃう。
まぁ 同じ質問がいつもあがっててウンザリしてるのかもしれないけれど。
やっぱり、初心者というか 無知者には 何から入っていいか サッパリですもん☆彡
私に合うもの・・・決ったかも!!

22 ■Re:無題

>むぅたんさん

ご意見ありがとうございます☆彡
キスデジ所有者 多い???。
むぅたんさんの 写真とても素敵だった。
あれも キスデジなんですね。フムフム。
単焦点レンズは やはり買いたくなります。
皆さん お勧めなのでヾ(●´▽`●)ノ彡☆
イチデジ、楽しみながらレベルアップしたいです。

23 ■Re:オオーw(*゜o゜*)w 買うのですね!

>むーらんパパさん

ご意見ありがとうございます☆
むーらんパパの親切で細かいご意見はとても参考になります。
選択肢をあげて頂くと とても助かります?
安い買い物ではないので、自分のお気に入りを厳選し、私の宝物をまた一つ増やしたいと思います。
ありがとうございます(*?-?*)

24 ■Re:無題

>マリン♀さん

本当、ほんとー!!
失礼しちゃう。笑顔はあるし、拗ねた顔も、満足な顔もありますよね( *`ω´)
否定することって疲れるのに、面倒くさいこと書く人いるな?って呆れていました。

25 ■Re:はじめまして^^

>メロンさん

本当!! 初心者からしたら、わけのわからぬ領域ですよね@ 'ェ' @
ほしいけど、いくら位か、他に何が必要か、メーカーでなにが違うのか。
わからないことだらけ。
直感で決めることにしました☆

26 ■Re:無題

>risaさん

ありがとうございます(*?-?*)
そうなんです。
基本、写真とれない…
そんな私が一眼レフ?ですが、欲しいんです。
もう幼稚園児レベルに欲しています。
キスデジ多いですね?。
いいカメラなんだろうな?
私もわたしの中で良いカメラに出会いたいです!!

27 ■Re:無題

>花子さん

ご意見ありがとうございます☆
今ってカメラまでレンタルできるんですねΣ(゚д゚;)
ビックリ!!
実はですね? くろまくさんや皆さんの意見をもとに 買っちゃいました♪
私 所有欲のかたまりですヾ(@°▽°@)ノ
もう てもとにあるんです、実は。
くろまくさんに、大変貴重な意見を沢山いただき感謝しております。

28 ■Re:SONY NEX-3

>pekipekipurinさん

先日はありがとうございました☆
お会いできて とても嬉しかったです。
また 来週???♪
SONYの持ってるんですね!!
色々な評価を読むと 皆さんバッテリーが少ないと書いてありました。
デジカメで 撮影できるなら 少し大きいかもしれませんね?。
我が子の場合 うつらないので大きいのを覚悟で一眼欲しいんです。
・・・というか 一眼を持ってみたいだけかもしれませんが( ̄▽+ ̄*)
フリーエリア
総合カウンター     2011年2月22日~now!
プロフィール

あやこ

Author:あやこ
アラサーOLです。
趣味は、小虎・ドライブ・買い物・波乗り など等。
思い立ったら即行動したい人間です。
特技は、有給取得。

ランキングに参加しています。
更新の励みになるので、応援お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OL(子供あり)へ


ツイッターやっております♪
アカウント:@ayakotora1103
鍵をかけておりますが、誰でもwelcomeです★

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4424位
アクセスランキングを見る>>
いま、何人??
ペキニーズレスキュー
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
