スポンサーサイト


戌の日。

戌の日の祝いとは

戌の日の祝いとは5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯(岩田帯)を締めて
母子の健康を祈願するものです。
戌がお産が軽いことにあやかっていると言われています。

・・・らしい。
今まで なぁ~んにも知らなかった

とある日(服装ですごく過去の出来事と察してくださいませ)、
両親が「お天気いいし今から水天宮に行こうと言い出しました。
当初は戌の日に祈願しに行く予定でしたが、戌の日は大混雑で2~3時間待ち、
ってことで 思いついたその日に行って参りました

お天気もいいのでコトラモモも連れて日本橋蛎殻町の水天宮

IMGP7695_20121020053637.jpg

久々のおでかけで、コトラモモもウキウキしております。

私と妹・両親とコトラモモで車内大混雑
ギュ~ギュ~
道は空いていて30分ちょっとで到着しました。

戌の日ではありませんが、祝日だったので水天宮は大混雑

283.jpg

ママンに腹帯を買ってもらい、祈祷の予約をして祈祷の時間まで待ちます。

水天宮の中にお犬様がいました

286.jpg

皆さんの祈りを込めたお触りでテッカテカでした

時間つぶしの場所を探すため水天宮周辺を歩いていたら、
オープンテラス席があるイタリアンのお店があったので、
ワンコOKか聞いたら OK頂きました

284.jpg

ジュースを飲んで、サラダを一口食べたところで私は祈祷の時間です。
ママンと再び 水天宮へ

気づいたことが・・・

祈祷してもらったのは私を含めて13人だったのですが、
そのうち ファーストネームにがつく方が7人もおりました。
恐らく祈祷を受けているのは、私と同じような年齢の人なんだろうなぁ~

将来、普通にDQNネームの妊婦があらわれる時代が来たら、
神主さんも大変だろうなぁ~っとどうでもいい事を祈祷の間 考えておりました

15分程で祈祷が終わり 先ほどのレストランへ。

普段、パパンと妹は話をしないのだけれど、今頃どうしているのだろう、と
ソワソワしながら見に行ったら・・・

290.jpg

同じテーブルで、それぞれ違う時間を過ごしていたみたいです…

コトラはパパンの横にいます。

292.jpg 

安産祈願も終わり、食事も終わり その後は豊洲へGO
祝日なので混んでおりました。

ペキちゃんにもお会いしました

IMGP7699.jpg

時間がなくてドッグランの利用はできなかったけれど、
2回目のランチ。

IMGP7702.jpg 

コトラモモも終始ご満悦

IMGP7697.jpg

久々に家族揃ってのお出かけ。

296.jpg
(パパンとママン)

楽しかったです

あの日から 既に4ヶ月か・・・
早いのか長いのか。
とりあえず、今まで目立たなかった腹が(脂肪にまぎれて)
ようやく妊婦らしくなりました

★☆★ランキングに参加しています★☆★
1日1回ポチッとお願いいたします。
更新に励みになりまっっっっす!

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コトラちゃんがバックに入って自転車乗ってるのを 妹さんのブログで見ましたv-354
コトラちゃん とっても お利口ですねv-291
今日のコトラちゃんの笑顔 こっちもニコッってしちゃいましたe-446

あっ。妹さんも書いていましたが、
お腹も大きくなられてきてると思うので、そろそろ自転車は。。。v-356

コメントありがとうございます。

■てーてんさんへ。

自転車・・・はい もうやめます!!
今日 出勤したら辞める予定です(汗)
わたし、ただでさえ 自転車苦手な模様・・・
抜かされることしかない・・・
みんな ビュンビュン早いですよね。
身体も 更に重くなってきたのでやめます☆

コトラは あのお写真のようにジッとしてくれています。
可愛い可愛いコトラちゃんです♪
フリーエリア
総合カウンター     2011年2月22日~now!
プロフィール

あやこ

Author:あやこ
アラサーOLです。
趣味は、小虎・ドライブ・買い物・波乗り など等。
思い立ったら即行動したい人間です。
特技は、有給取得。

ランキングに参加しています。
更新の励みになるので、応援お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OL(子供あり)へ


ツイッターやっております♪
アカウント:@ayakotora1103
鍵をかけておりますが、誰でもwelcomeです★

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
16913位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3252位
アクセスランキングを見る>>
いま、何人??
ペキニーズレスキュー
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
